アパート経営のノウハウ

会議をフル活用!

2014.02.11

トマト建設です。
当社では、意思決定に最善の注意を図るため、
多種多様の会議があります。

?全体会議(月1回大体4時間)
?部門損益会議(月1回大体3時間)
?幹部会議(週1回大体3時間)
?経営理念達成委員会(不定期大体3時間)
?各部署会議(週1回1?2時間)
?営業アイデア研修(月2回大体2時間)

まず、?全体会議
月に1回、全社員で会議をします。
内容は
「清掃箇所のチェック」
「提出物のチェック」
「各部門の悩みを全員で答えあう」
「感謝カード、アイデア提案の件数受賞」
「新築2年点検チェック」
「引き渡した新築評価」
「管理部門のアンケートチェック」
となっており、毎回白熱した議論が交わされます。
例えば「筋トレアパート」などの変わった提案が出たりします。

?部門損益会議
アメーバ経営をしている当社は、
営業部門、建設部門、管理部門、経理部門
全てが部門で単独した売上があり、
他部署の手伝いをすると、
手伝ってもらった他部署がその部署の経費を払うんです!
その売上、粗利益のチェックをしています!
そして、その粗利益の目標と現状をしっかり定め、
これからの見通し、どうやって粗利益をあげていくか
例えば単価を上げたりするか?などを
考えに考えて話し合うのがこの会議です。

?幹部会議と?経営理念達成委員会は
決定事項が無いときには、
下のものには内容がわからない会議ではありますが、
ここの2つの会議で会社の舵取りが決められます!
また、掃除機のフィルターをどうするかなんていう
地道な話もここであったりします。

?各部署会議は仕事内容の進捗を話す会議です。

?営業アイデア研修はコーチングの先生に
きてもらい、みんなでセミナーはどういう内容が良いか。
代表がいろいろなところで得た知識の披露をしてもらえるのも
この会議ならではです。

以上のほかにも小さな会議などがあったりします。
大体全業務の2?3割程度が会議でしょうか?
大切な仕事だから何を決めるのも
じっくり時間を使って大事にしたい!
これが当社の自慢なんです!

※上記の写真はイメージ写真であり、本文とは関係ありません。

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